ポルカ〜友達の挑戦〜

こんにちは。

 

今日はポルカというアプリについて、書きます。

 

まずポルカの説明。

 

 

クラウドファンディングと同様、何かしらの企画やアイデア実現のために、インターネット上で資金提供を募って資金を集める。そして、その資金を頂いた対価として、資金提供者に何かしらのリターンをするというもの。

 

そのリターンは何でもよくて、商品や収益の一部を分配金として払ってもいいし、ただただ感謝するとか、何も無くても良い。

 

このクラウドファンディングの簡易バージョンがフレンドファンディングらしい。

 

 

ポルカに興味を持ったのはおとといのこと。

 

僕の大学の大親友から、ひとつのURLが送られてきた。

 

そこには「ラオスに行ってキンコン西野さんの絵本に描かれていた時計台の元となった木を撮るために、狂うほどにGoProが欲しい!!!」という彼の企画。

 

 

 

 

僕は迷わず支援をしました。

 

理由はただ1つで

「こいつの夢、挑戦に加担したい。」

その一心だけです。

 

 

何故そう思えるのかというと、ハッキリと言語化はできませんが、見返りを求めずとも何かをしてあげたい人とかっているじゃないですか。

 

例えば、両親にマッサージしてあげるとか、彼女にサプライズプレゼントしたりとか、そんな感覚と一緒です。

 

別に見返りなど求めていなくて、ただただこの人の為に何かしてあげたいという感情です。

 

 

 

それが「信用」なんだと僕は思います。

 

 

そして彼はスーパー人情人間熱男のため多くの人から信用されています。

 

 

その信用をたっぷり持っている彼にとってこのポルカは最高のツールだと思いました。

 

 

言い方悪くなりますが、なんのブランド力も無い一学生でありながら、2日で10,000円以上集めています。

 

嫉妬するけど、かっこいいです。

 

 

 

僕はこういった、クラウドファンディングなどの資金集め方法は大賛成です!

 

 

人の挑戦やワクワクする企画に投資する、寄付する。

 

挑戦者を支援しやすい環境。

挑戦者が挑戦しやすい環境。

クラウドファンディングによって実現しています。

 

最高でしょ!

 

 

まず批判する人の意見としては「自分の金でやれ」とかですよね。

 

こうゆう頭の固い古い考えの人は苦手です。

 

夢を叶えたい人が叶えれる環境が、今このサービスのおかげであるんです。それが当たり前になってきている。

 

時代の流れに敏感で、賢く利用して、行動する人が夢を叶えていくんだと思います。

 

 

 

この流れにすぐ飛びついて行動する彼の行動力もすごいと思います。

 

どんどん挑戦していく彼には、刺激のような抽象的な物じゃなく、頑張り方、動き方、考え方をいつも教えてもらっています。

 

 

 

そんな彼の支援よろしくお願いします!!!!!

 

https://polca.jp/projects/8WvBL6p08zQ